今治市に到着。
しかしどこにバスがいるのか、こればっかりは、全然わからない。見た感じよさそうな池はあるようなのだが.......。ということで、とりあえず某釣具店で情報を収集することにした。
某釣具店にて。
ここのオーナーさん。ちょっとかわった感じの目立つ人。
私:「あのー高松から来たんですけど、こっちの野池はどうですか」
オーナーさん:「釣れてますよ。今日も58cmが釣れてます。60cmもいます。」
私:「はー、すごいですね。で、どの辺りですか?」(ずうずうしい私)
オーナーさん:「いや、もう、その辺の池で。」
私:「え、その辺ですか」
オーナーさん:「そう、その辺で」
こんなやりとりで、結局よくわからない。しかし、そもそも初めての客に、そんないい情報教えてくれるわけないよな。世の中そんなに甘くはない。でも、せっかく来たので、とりあえずどこか、この辺で釣りができる場所を尋ねると、店に来ていた常連さん?が、案内してくれるという。ありがたい話なのでお願いした。で、教えてもらった池は、どこも小学生が沢山釣りをしているような近場の池だった。しかも案内人は、学生服姿の高校生である。高校生に案内させて、小学生がいる場所で下りて....大の大人が....私はなにやっているんだろう。どうもちがうような。できれば、あまり人の行かない穴場を教えてほしいんだが...。贅沢なのか。そんな穴場はそもそもないようである。
で、案内が終わって某釣具店に戻って、ガイドサービスがあるということがわかり、明日の釣りはガイドしてもらうことにした。ガイド料は8,000円ということである。よしよし、これで明日は、60オーバーか。
その日は今治アーバンホテル新館に宿泊することにした。(オーナーさんが、わざわざ予約してくれた)で時間があったので、夕方ちょっと釣りをした。
←ここがその高校生に教わった池である。家が近くにあるので、どうも落ち着かない。小学生がその辺で遊んでいるのである。
↑フローターがめずらしいのか、小学生が「おじさんなにしてんの〜!」と笑うのである。めちゃくちゃ明るい子供たちだった。都会の小学生なら黙って見て見ぬふりするだろうに。だが、私はやっぱりおじさんなんだと思った。これまで考えてもみなかった。いつからおじさんになったのだろう。たぶん35歳あたりから、すでにおじさんになっていたようだ。
釣果のほうは、結局、この池はボウズだった!高校生めー。(笑)
早速移動してもうひとつの池に到着。
↓ここは結構釣れました。
サイズ的には、33cm〜37cmといったところでしょうか。
バスの数は比較的多いようだった。夕方暗くなる直前に、ほとんど入れ食い状態になった。でもサイズはみんないっしょ。 |