レポート・釣行記   リストへ戻る

GWの釣り、初心忘れるべからず2の巻 2012年4月30日
天候:曇りのち雨

GW前半も今日で終わり。

今年は後半から大分の温泉へと旅行に行くので、

釣りが出来るのも基本的に今日まで。

だからよいサイズのバスをもう1本くらいは釣っておきたい。

そう思って、今回は朝イチで野ダムへと釣行したのでした。



今回の使用タックル、

久々にフィリプソンEF86Bの登場です。


このロッド、じつはもう10数年使ってます。

最近ではフェンやブローニングの出番が多いけど、

個人的にはこのフィリプソンの独特なアクションが一番好きです。

同じ年代のグラスでも、このフィリプソンだけは明らかに他と違うので。

具体的にどう違うかというと、

とにかく"ブニッ"っと、バットが入る。

いわゆるパラボリックってやつです。

僕自身、このロッドのおかげで、高番手グラスの扱い方を

マスターしたようなものなのです。

例えば↓の写真見てください。



バットを故意に曲げてやれば、こんな超低空タイトループも可能。

とにかく超パラボリック。




こんな高番手のロッドなのに、キャスト時に手の中でグリップがひん曲がるのが判る。

ちょっと信じられないくらい楽しいロッドなわけです。


もちろん、魚を掛ければさらに楽しい。



今回出た44cmのバス。

初めにバフッ!っと食い損ねて、

ちょっとポーズをとって、波紋アクションで追い食いしてきました。




使用フライはWEST'Sポッパーのラトル入り。

このポッパーについては、

最近、フォームを変えたりいろいろ改良を加えているのですが、

結局、WAPSIのフォームが一番良いような.......。

これはディッピング回数の問題なんですが、

ディッピングの回数が少なくて済むのはWAPSI社のフォームなんです。

よって、パコン!パコン!パコン!すこぶる動きがよい。

そもそもオリジナルがそうでしたから。



↑コレ、琵琶湖で65cm釣ったときのWPです。

記念にそのまま保管してあるんです。

この時のフォームはもちろんWAPSI。

でもってこん時の出方がパコン!パコン!パコン!停止・・・・ボッツ!


WPの原点は、このパコン!パコン!パコン!

レスポンスが命ですから、フォーム材料変えて塗装回数増やしてはやっぱダメですな。



ということで、昔ながらの中華そばみたいに

とりあえずまた元に戻して復刻したのが↑の完全オリジナル。

なんとなく雰囲気違うでしょ?



ということで、ポッパーもろとも、初心に帰って、

今年もバスバギングに精進しようと思います。

みなさんも良い釣りを!


リストへ戻る